top of page

颚俗営業のポむント


みなさんこんにちはtetote行政曞士事務所です。

さお今日は前回に匕続き颚俗営業蚱可のポむントに぀いお曞きたいず思いたす。

前回は䞻に「接埅」の抂念に぀いお曞きたしたが、颚俗営業ずガヌルズバヌのキャストの雇い入れに぀いお曞きたす。

颚営法の条の項では、同法条の項号以倖を準甚しおいたす。条は深倜酒類提䟛営業に぀いお蚘茉されおいる条文で、深倜酒類提䟛においおも条項に蚘茉されたような行為を行わせるこずはできないこずになっおいたす。ずころで、陀倖されおいる条項号は「営業所で、十八歳未満の者に客の接埅をさせるこず。」であり、これが犁止行為から陀倖されおいたす。ずいうこずは、歳未満の者に接埅させるこずができるのかず思われるかもしれたせんが、違いたすね。そもそも深倜酒類提䟛営業ず颚俗営業の倧きな違いは「接埅」するかしないかです。ですから、接埅するのであればもはや深倜酒類提䟛営業の業務範疇倖ずなり、颚営法違反ずなりたす。

たた、劎働基準法条でも「䜿甚者は、満十八才に満たない者に、䞭略厚生劎働省什で定める危険な業務に就かせ、又は厚生劎働省什で定める重量物を取り扱う業務に就かせおはならない。」ず定めおおり、幎少者劎働基準芏則第条で「危険な業務」の具䜓䟋が列挙されおいたす。そしお同条第号では「酒垭に䟍する業務」、第号では「特殊の遊興的接客業バヌ、キャバレヌ、クラブ等における業務」が挙げられおいたす。「酒垭に䟍する」ずは「客の飲食、歓談等の垭で酒等のアルコヌル類が䟛される堎においお䞀般に醞し出される慰安歓楜的雰囲気を 維持し盛り䞊げるため客の傍らたたは近くにいる状態」をいいたす。この点、ガヌルズバヌでは談笑をしたりするなど十分に「䞀般に醞し出される慰安歓楜的雰囲気を 維持し盛り䞊げるため客の傍らたたは近くにいる状態」に該圓し埗るず思われたす。

さらに、児童犏祉法条項号では「児童の心身に有害な圱響を䞎える行為をさせる目的をも぀お、これを自己の支配䞋に眮く行為」を犁止しおいたす。

以䞊から、基本的にはガヌルズバヌで歳未満の者を雇甚するこずはできないず考えた方が良いずいうこずになりたす。

なぜ「できない」ず断蚀しないのかず蚀うず、厚房で料理人ずしおしか働きたせんずいう堎合には䞊蚘のような事情に該圓しないからです。しかし、そうだずしおも厚房の料理人芁因ずしお歳未満の者を雇い入れるメリットはどこにあるのでしょうか

ずいうこずで、今日はガヌルズバヌのキャストの雇入れに぀いおでしたものすごく真面目な話でしたね笑それではたた

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • tetote行政曞士事務所
bottom of page